ビスコの時間だよ!!!

ビスコの時間だよ!!!

主にスマホゲーのことになりそうですな

留学に必要なもの 語学留学。

 

f:id:isozaki789:20180422193056j:plain

 

はい、 

 

ビスコ、留学していたことがあります。

えっと、期間は1年くらいかな。マレーシアのペナン島に留学していました。

うん、画像はツインタワーでクアラルンプールのものなんですけどね。見栄えがいいのでこれでいこう。

 

今から大体の4年くらい前かな。そうだね。ブラジルワールドカップの真っ只中だったなぁ。

 

で、で、留学の前に何が必要なのかっていうことをつらつらっと簡単に理由付きで書いていくよ。順不同ですよ!!!

 

4年前のことだし、あまり、参考にならないかもだけど。

基本的に必要なものって変わらないと思う。

 

 

 

・パスポート

あ、当たり前だよね。うん、当たり前だ。ビスコはそれまで海外なんて出たことなかったから留学前に大慌てで取得しましたよ。パスポートは更新が面倒なので10年版を取得した。

 

・卒業証明書

うん、必要。意外と知らない人も多いですが、マジ必要。

語学学校へ入学?入校?申し込みするときに、結構要求されます。

あ、英文のが取れるなら英文のやつ取りましょう。

だって、海外の語学学校なので、英文の出さなきゃ。

ほら、日本で言うならスペイン語とかポルトガル語の証明書もらっても意味わからないでしょ?

だから英文の証明書ね。英文のやつ取れなければ、もう日本語のでOK。

 

自分の最終学歴(卒業したとこ)の学校に電話して「卒業証明書くださいな」と言いましょう。取得までかかる期間も必ず確認しましょう。

ビスコは、ここで少しゴタゴタしました。「発行まで3週間です」と言われたものの、結局1ヶ月くらい発行までかかり、その上、「後、2週間程度かかる」と言われて、それを言われたのが出発の3日前だったので無理言って1ヶ月で発行してもらいました。

だって最初に電話した時の担当者が「1ヶ月で用意できる」って言ってたもん。

あとね、学校によると思いますが、こういう受付の電話出る人って基本的にパートみたいな感じの人なので、丁寧にこちらの状況説明して、「〜までに欲しいが大丈夫ですかか?」とか聞いたほうがいいです。

あと出来れば電話確認した際の担当者の名前も控えておくとOK。

「〇〇さんに発行は1ヶ月かからないって聞いてるんですけど」とかゴタゴタしたときに言いやすい。

 

 

SIMフリースマートフォン

必須。

キャリア制限がかかってるスマホ持ってっても現地のSIMが使えないからね。wifiが通ってるとこしか使えないからね。

あと、よく海外は日本よりフリーwfi通ってるって話しありますが、普通に現地SIM買った方が便利です。

フリーwifi通ってても、スタバくらいしか気軽に接続できなかったな。という印象。

接続には月額料金が必要なとことか。そんなとこが多かった。

 

あと、どっか行くときに地図アプリをスッゲー使うのでその際とかに、重宝してました。路上なんて絶対にwifi通ってないからね!!!

ビスコは現地での行動は初めて行くとこはひたすらGoogle Mapを使っておりました。

 

スマホは通信できなきゃ、ただのカメラになってしまうので

現地SIM使うために、必ずSIMフリースマホ持っていきましょう。

iphoneでもアンドロイドでもどちらでもいいのですが、アンドロイドがオススメ。iphone使ってると金持ちとか思われる。ビスコの周りは、アンドロイドが多かった。

 

 

SIMロック解除のやり方、ドコモだけ下記にリンク貼ります。

 https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/simcard/unlock_dcm/

他のキャリアもググれば「ソフトバンクSIMロック解除」とかググればやり方は腐る程出てきます。

ショップに持ち込みしてやると手数料かかるので注意。

ドコモしかやったことですが、本当に簡単なので、自身でやることをオススメします。

 

 

 

・お金

現金な!

国によると思いますが、ある程度は、現金持っていきましょう。

だって、現地到着後に生活費とか海外の銀行でお金引き出せないとかってなったらマジ死ぬよ。

ある程度持ってるとなんか銀行系でトラブっても、しばらく手持ちのお金で生活していけるのでその間にトラブルシューティングとかできるので必須です。

 

ビスコは15万ほど持っていきました。

あとね、現地到着してすぐに全部換金するのではなく、空港でタクシー代とかご飯代とかだけちょろっと換金しましょう。

だって、換金所って場所ごとに換金レートが違うのでなるべく高値で換金できるとこで換金しましょう。

空港とデパートの換金所は基本的に損します。でも、安心です。

路地とかにポツンとある換金所は空港とデパートよりも高く換金できます。

でも、使い慣れるまでは不安です。

 

 

・コンセントの変換器

 これねぇ、3個くらいかなぁ、ビスコは2個持って行きましたがスマホとPCで使っちゃうともう他のコンセントさせなくなるので3個必要だと思いました。

広告貼りたいけど、このブログは日が浅いので貼れない....

 

下記のようなやつね。

https://www.amazon.co.jp/世界対応マルチプラグ-海外旅行のお供に!-コンセント入出力変換アダプタ-JAPAEMOオリジナル説明書付/dp/B006FC6IHQ 

 

よくわからんかったら、ヤマダ電機とかに行って店員に聞きましょう。多分、ちゃんと選んでくれるはず。

コンセント合わなくて、スマホとPC充電できないとなったら終わりますね。必須。

 

 

・クレジットカード

海外保険がついてて年会費無料のやつね。あ、あと海外で使えるようにカード会社の担当者へしっかり確認しましょう。

ビスコはオリコカードでこの問題はクリアしました。

 海外のホテルってデポジット(前払の保険金みたいなやつ)が必要なとこが必須なとこがほとんどです。大体は現金で対応できますが、中にはクレジットカードでなきゃダメ!ってとこも多いのでこれも持って行きましょう。

 

・勉強道具

いや...まあ..ね。一応勉強しに行くわけだし。説明不要ですね。

 

・衣類

1週間分くらいかなぁ。もちろん、現地調達もありだと思いますが、留学してる時点でお金がすっごいかかってるわけですし、余計なお金はかけない!

とりあえず1週間分あれば充分ですよ!!

 

・滞在先の確保。

これね....いや、大変だった。

持ち物ではないですが、あらかじめ決めておくと本当にいい感じです。ビスコ学生寮に滞在してました。

あー、現地に知り合いがいるとかスーパーラッキーな人はそこにお世話になっちゃいましょう。

でも留学なので、学生寮がおすすめ。マジで!!!

日本語を喋れなくする。これだけで全然変わります。日本語喋っちゃうとね。うん。上達しない。本当に。

ビスコは自分にとっても甘いのでこうでもしなきゃ日本語喋ったらだめだと思いこの環境にしました。大丈夫、英語喋れなくてもなんとかなるので。

 

他にもあったかな。挙げたのは最低ラインの必要なものとなります。

 

またこのカテゴリー更新しますわ。

 

 

またねー。