ビスコの時間だよ!!!

主にスマホゲーのことになりそうですな

【みずほ銀行で法人口座開設】 実体験に基づいた聞かれること、おすすめの口座開設方法をまとめた。

 

 

いま、楽天とゆうちょと三井住友の法人の銀行口座持ってるのですが、諸事情により、みずほ銀行の口座が欲しいなぁって思って作ってきた。

f:id:isozaki789:20180518223846j:plain

 

拍子抜けするほど、あっさりみずほ銀行の口座開設できたので
どのような手順で口座を申し込んだのか。
どのような準備をしたのか。
書いていくよー。

 

法人(会社)の口座開設が初めてでなにしたらいいかわからん!審査ってなんだ?
って人にもできるだけわかるようにまとめていきます。

 

目次 

 

大前提:用意するもの

下記にあるものは順不同で全部大事なものなので用意していないのであればまず用意しましょう。

 

履歴事項全部証明書( 発行3か月以内 )
⇒まだ用意してないなら役所行って取りに行きましょう、
来店者の本人確認書類(運転免許証、各種健康保険証など)
⇒パスポートとかでも大丈夫。
印鑑(法人)
⇒大事。判子とか廃止にならねぇかなぁ。


おまけで
自社の事業内容がわかるような資料。HPがあればそれを印刷して持っていけばいい。
何かと便利。
謄本を人に読ませたって何やってる会社かわかんないでしょ?


「御社は何の事業をされてるのですか?」と聞かれた際に自社HP持ってれば非常にラク。


みずほ銀行の口座開設の手続き方法は2種類!違いは?メリットとデメリット

f:id:isozaki789:20180518224117j:plain


1 店頭での申込 


・メリット
通帳が発行できる。
手続きの際に、担当者に確認しながら手続きを進めることができる
担当者に良い印象を与えることができるかもしれない

 

・デメリット
口座開設までに銀行に行く回数は2回
(申込に1回、通帳受取に1回)
窓口担当者と色々お話しをしなければならない。


2 Webからの申込


・メリット
口座開設までに銀行へ行く回数は1回
(口座開設時のみの来店)
必要事項の記入が自分のペースでできる。


・デメリット
Web上での申込なので、窓口担当者とお話しできない=印象もクソもなくなる。
多分ですが、資本金、設立から何年経過しているのか、謄本通りの情報を入力してくれているのかとかも審査として見られています

紙の通帳作成不可
「リーフ(普通預金明細表)」という名のWeb上での通帳が発行となります。
まあ、紙の通帳が良ければ、お願いすれば変更してくれます。
私は変更しました。
めっちゃ担当の女性が渋ってましたけど....だって他の通帳は紙なのにみずほ銀行だけWebだと管理しずらいから。

 

 

2種類の申し込み方法があるわけですが、来店回数が1回で済むこととテンパらずに必要事項を自分のペースで記入できるWebからの申込がオススメ

 

銀行に2回も行ってられないしねー。

 

ちなみにWeb申込でメールで来店してくださいって言われたら、審査OKってことなので気楽にみずほ銀行に行きましょう。書類書くだけ、判子押すだけ、雑談するだけなので、

 

 

参照
https://www.mizuhobank.co.jp/corporate/account/ac_open/index.html

 

窓口でよく聞かれること

f:id:isozaki789:20180518224159j:plain

 

 

申込方法は決めました???


ぶっちゃけ、Web申込ですよね?ラクだし!!!

 

で、申込して、

 

「はい!口座開設ですね!口座開設しました!」

って簡単に作ってくれないんですよ。

 

色々ありますからね。

実体のない会社~とかマネーロンダリング防止のため~とかそういった会社に口座は当然作れないし、向こうも仕事だから(何かあったときに責任負いたくないから)色々と聞いてくるんですよ。

 

で、これ!

 

法人口座開設で聞かれることTOP5

 

ぶっちゃけ、みずほ銀行でなくとも、どの銀行でも下記から3つくらいは聞かれますよー。

答えを用意しておいて損はない質問になります。実際に私の回答も書いていきます。

 

「なぜ、当行で開設する必要があるのですか」
⇒「取引先が利用してるため」

 

「他にはどこの銀行をご利用してますか」
⇒「うちは三井住友か楽天ですかねー。あ、でも取引先がみずほさんなので口座開設したらみずほさんに切り替えますよ」

 

「御社の事業内容は?」
⇒「HPにも記載ありますが(ササッっと資料みせた)、機器販売とサーバーの保守と構築ですね。また新しく事業もやりたいなと考えているとこです。」

 

「 当行で開設した場合の利用用途はなんですか」
⇒「事業資金の運用での利用を考えてますねー、ほら、先ほど言った通り取引先も利用してるので。」

 

「月にいくらくらいのご利用を考えてますか」
⇒「うーん、口座開設した次月からは3,000万くらいですかねー。」回答盛った。ごめんよ。せいぜい500万程度だお。だって、担当のお姉さん綺麗だったんだもん。

 

最後に

f:id:isozaki789:20180518224310j:plain

 

口座開設は、担当者次第と書かれてる記事が多いですが、

わたしは、その時の銀行の状態で口座開設できるかどうかが決まってくると思います。

 

どんなに完璧な準備をしてても審査落ちってなる場合もありますが気にしないでタイミングが悪かったと思いましょう。

 

でもまあ、みずほ銀行はメガバンクの割に審査は甘い方だと思います。

 

あーでも、資本金があまりにも低いと、審査落ちとかは充分ありえるかも。


あ、当然のことですが会社の登記場所から一番近いみずほ銀行で口座開設手続きしてくださいね。


「御社の所在地ですとぉ、○○支店で口座開設手続きをお願い致しますぅ」とか言われちゃうので。