ビスコの時間だよ!!!

ビスコの時間だよ!!!

主にスマホゲーのことになりそうですな

【GEREO】アラガミチャレンジ ガルム 攻略(メモ) -ビスコの場合- ゴットイーターレゾナントオプス

2018/8/5 追記更新(46階以降の所感やパーティー等、追記しました)

 

f:id:isozaki789:20180721004029j:plain

 
びすこです。
 
 
GEREOのアラガミチャレンジ:ガルムの進捗状況はいかがでしょうか。
 
ガルムに負ける感覚としては
 
「削り切れなくて回復が追い付かなくて負けた」
 
っていうのが多いんじゃないでしょうか?
 
僕は、まだ45階ですが、
 
(逆に)45階まで進めてきてるので
 
(ひょっとしたらこうやってればいけるんじゃね?)
 
っていうことを書いていきます!
 

ガルムの行動パターン ※45階まで

 
ガルムの行動パターンは非常に単純です
 
・通常攻撃(単体)

 

・ジャンププレス『単体攻撃』(ちょっと痛い)

f:id:isozaki789:20180721003821j:plain

 
・溶解岩 『全体攻撃』(ちょっと痛い×3)
※ゲージが2個貯まったら発動
f:id:isozaki789:20180721003752j:plain
 
・毎ターン攻撃UPか防御UPのバフ
 
このパターンでしか行動してきません。
多段攻撃はありますが、
連続攻撃はありません(例:全体攻撃⇒通常攻撃等)
 
 

気をつけること:アラガミチャレンジ ガルム

 
大前提として、
GEREOはパーティーの誰かが戦闘不能になっても誰かが生き残っていればリンクエイドで復活させることができます。
 
1.主人公の生存
 
僕のいままでのGEREOの各イベント記事でこうやって攻略しました!
っていう過去記事には必ず書いてあることですが、主人公だけは戦闘不能にならないようにしましょう。
 
大抵なんとかなります。
 
2.ガルムの全体攻撃
 
このミッションのGAME OVERになる直接的要素はたった1つです。
 
それは、ガルムの全体攻撃になります。
 
 
上記2点を前提に書きます。
 
この項目の冒頭で書いたように誰かが生き残っていればリンクエイドで復活させることができます。
 
ということは、この全体攻撃にさえ気をつければいいということになります。
 
具体的にどのように気をつけるかというと。
ガルムの全体攻撃前のHP管理をしておくことが大事です。
 
理想は、全員生き残ることですが戦闘が進むにつれて
各回復アビリティのクールタイムがバラバラになります。
 
なので、全員耐えることが難しいので
こういったときは最低でも主人公が生き残るように調整します。
 
また、ディバイダ―ですが、フレンドはリンドウがいいでしょう。
非常に強力なアビリティなのでアビリティLvが高ければ一撃で5,6万のHPを削ってくれます。
 
ただ、後の方にも書きますが、
最大火力の出し方を知っている方はご自身のディバイダ―構成と照らし合わせて適宜で大丈夫です。
 
 

各階の難しさ(主観):アラガミチャレンジ:ガルム

 
 
1-10階
フレンドのディバイダ―をリンドウにしておけば、難なく討伐できるレベルです。
 
 
11-20階
フレンドのディバイダ―をリンドウにしておけば、難なく討伐できるレベルです。ただ、リンドウだけでは削り切れないので、自前のディバイダ―構成は攻撃してくれるディバイダ―構成でいきましょう。
 
 
21-30階
ここら辺からディバイダ―のみでは削れなくなってきますので各GEでの攻撃も行いクリアできるレベルとなっております。
逆にここで、GAME OVERになってしまうのであれば今回のチャレンジは置いといて育成に時間を使った方がいいです。
 
31-40階
ディバイダ―で削り切れなくなり、GEのアビリティやバーストアビリティでガツガツ削っていく必要が出てきます。
僕は、10T~17Tくらいで討伐しておりました。
ここら辺からリンクエイドも使用するようになりました。
 
ただ、僕の感覚ではここまではギリギリでゴリ押し可能となっております。
 
41~45階
 
ここら辺から、ゴリ押し編成で勝てなくなってきました。
 
なので、ディバイダ―構成の見直しや装備神機の見直しをしていきました。
 
討伐まで大体17T~30Tくらいかかってました
 
46~50階
HP200万越えてきます
 
本当になんとかクリアしました、
 
もう少し、サブ神機の共鳴率上げとか改造とかしないとしんどいな....
 
 
 

攻略パーティー:アラガミチャレンジ ガルム

 

f:id:isozaki789:20180721004447j:plain

 
40階までと45階以降で特にこれといった差はないので
45階までいってるパーティー編成を載せてます。
 
ジュリウス、GE1アリサともに回復アビリティ持ちとなっており、非常に優秀です。
そこに主人公の全体回復とディバイダ―のシエラの回復で耐えつつ、ガルムを殴っています。
 
また、パーティー編成の際はGEやディバイダーに注目してしまいがちですが、
GEREOはサブ神機の構成が非常に大事になります。
(もちろん、GEやディバイダ―がある程度育成されている状態のお話しですが...)
 
サブ神機編成の考え方は、クジャクさんが非常にわかりやすく書いているので下記参照くださ
 
 
また、効率的な神機の共鳴率上げも書かれているので
こちらも一度見ておくことを強くおすすめします。
 
 
 

2018/8/5追記 46階以降のパーティー

f:id:isozaki789:20180805011436j:plain

 
シキヨクの切断の神機がめちゃくちゃ役に立ちました!!!
 

最後に:アラガミチャレンジ ガルム ガルム攻略(メモ)

 
ガルムの圧倒的に多いHPが、
 
「アラガミチャレンジ ガルム」を難しくしてる要因になります。 
 
ただ、書いた通りガルムの行動パターンは単純です。
 
また、50階まで制覇すれば1,500石がもらえるのでクリアできそうな人はしておきましょう!
 
逆に今回のアラガミチャレンジでけっこうきついなぁと思った人は育成しましょう!!!
 
※コンテ可能です。
46〜49とかまで進んでで勝てそうで勝てない人はコンテしてでも1,500石回収しておきましょう!!!
 

おまけ

 

アリサとデートしてた初代GEREOトップランカー

 

 

 

エリナとデートしてた豆腐

www.youtube.com

 

2人とも愛がすげぇよなぁ。

 
おわりっ