ビスコの時間だよ!!!

ビスコの時間だよ!!!

主にスマホゲーのことになりそうですな

【GEREO】アラガミチャレンジ:ラーヴァナ(攻略メモ) ゴットイーターレゾナントオプス

f:id:isozaki789:20180915003948j:plain

 
どーもっ!
 
GEREOの課金解禁したびすこですっ!
 
4ヶ月前に苦渋を味わされた
あのラーヴァナがアラガミチャレンジの対象となって帰ってきました
 
アラガミチャレンジは、期間内でゆっくりやる予定でしたが
気分が乗ったので今日、クリアしました!
 
結論から言うと、28層以降から苦戦しました...
 
 

パーティ編成

 
ってことで、まずはパーティ編成から書いていきます。
 

f:id:isozaki789:20180915001024j:plain

 

GE

主人公 Lv.85
バーストアビリティ使用時の最大ダメ―ジ:約17万
 
ソーマ Lv.60
バーストアビリティ使用時の最大ダメ―ジ:約12万
 
ロミオ Lv.54
バーストアビリティ使用時の最大ダメ―ジ:約10万
 

ディバイダ―

★5リンドウ:アビリティLv.9
★5セリカ:アビリティLv.1
★5ソーマ:アビリティLv.1
★5アリサ:アビリティLv.10
 
フレンド:ローレッタ アビリティLv.10
(フレンドにユノがいなかったです... )
 

神機

 

メイン
f:id:isozaki789:20180915001058j:plain
Lv.100
手持ちの破砕神機で一番攻撃力が高い神機です
 
サブ

f:id:isozaki789:20180915001157j:plain

共鳴効果は見ての通り、
男性GE強化1点となっております
 
 
編成をまとめると...
火力出ないなりに火力出そうとしてる編成となります。
 
 
 
 

各層の感想

 
 

1~10層

クリアするのが面倒くさいレベル
 
「...」ディバイダーポチポチ
 
「...」ディバイダードォーン
 
ラーヴァナ「ギャアアア!!!」
 
「( ´Д`)=3 フゥ」
 
討伐ターン:1ターン
 

11~20層

 
「...」ディバイダー&GEアビリティポチポチ
 
「...」ディバイダードォーン
 
「...」GEザシュ!!ザシュ!!
 
ラーヴァナ「ギャアアア!!!」
 
「( ´Д`)=3 フゥ」
 
討伐ターン:1ターン
 

21~25層

 
「...」ディバイダー&GEアビリティポチポチ
 
「...」ディバイダードォーン
 
「...」GEザシュ!!ザシュ!!
 
ラーヴァナ「ギャオオーーオー」
 
ぼく「お!?...」
 
ぼく「ほう...少しはやるようだな...でもッ!!」ポチポチ
 
ラーヴァナ「ギャアアア!!!」
 
討伐ターン:3ターン
 

26~27層

 
「うーん、そろそろちゃんとやらなきゃ...」
 
(何層でぼくは、ラーヴァナに殺されるのだろうか...)
 
討伐ターン:6~7ターンくらい
 

28~30層

 
「やっぱおめぇはつえぇよッ!」
 
 
討伐ターン:15〜18ターン程度
 
ちなみに29層で初めてGAME OVERとなりました
 

ラーヴァナ攻略で気をつけたこと

 
  • 1. 活性化時の活性化ゲージ削り切ること
  • 2. 活性化ゲージを削り切ったあとの行動
  • 3. ブラインドネスの付与
 
 
となります
それぞれ書いていきます
 
 
 

1. 活性化時の活性化ゲージ削り切ること

 
これは、説明不要かと思いますが
 
活性化中にラーヴァナのアラガミゲージが満タンになると
サンライズブリンガーが飛んできます。
 
これは、到底耐えられるものではないので全力で削り切りました!
 
今回全ての階層で活性化ゲージを削りきったので
食らってはいませんが、絶対に食らってはいけないのものとなります。
 
 

2. 活性化ゲージを削り切ったあとの行動

 
これはラーヴァナのヴェノムですね
 
活性化ゲージを削り切り、ダウンさせたラーヴァナは
起き上がると同時にヴェノム付与をしてきます。
 
ヴェノム付与が、ラーヴァナを難しくしている要因の一つなので
各ゴットイーターに1回ずつ戦闘不能になってもらったりして解除しました
 
理由としては、
ヴェノム状態のままラーヴァナを活性化させたらほぼ詰みです。
 
ヴェノム状態のまま活性化させた場合...
 
ラーヴァナ活性化⇒こちらのHP1にしてくる
ヴェノムのダメージでGAME OVERとなります
 
※ただ、活性化時のサンライズブリンガーは攻撃力Downをラーヴァナに付与していればHP1にはならないです。
 
それでもきついですけど...
 
 

3. ブラインドネスの付与のタイミング

 
これは確率ゲーですが
 
僕の場合、
ロミオのPaで捕食後にブラインドネスを付与することができます

f:id:isozaki789:20180915005946j:plain

(ロミオのPaは、捕食後にブラインドネス付与)
 
なので、活性化時に飛んでくるサンライズブリンガーの被弾をなるべく減らすために
ロミオが捕食したらラーヴァナが活性化するように調整しました。
 
ただ、ブラインドネスを付与できたとしても被弾するときは被弾してしまいます
 
GE3人全員被弾っていうのはなかなかありませんが、可能性はあります
 
実際に、
ぼくは過去にブラインドネス付与後に全員被弾したこともあります
(4ヶ月前のお話)
 
またブラインドネス付与も確定で付与できるわけではないので、
精神衛生的に「付与したらいいなー」程度の気持ちでやるのが良いと思います。
 
 

おまけ:目についたtweet 

 

 

 

 

www.youtube.com

 

最後に:【GEREO】アラガミチャレンジ:ラーヴァナ(攻略メモ) ゴットイーターレゾナントオプス 

 
書いていきましたが...
 
比較的普通の戦法ですね
 
今回、そこそこ助けられたブラインドネスですが
 
サンライズブリンガーを回避する方法でかなーーーり有効です
(確率ゲーになってしまいますが...)
 
なので、
ディバイダ―のユズカ..等々持っている方は試してみても良いと思います。
 
 ただ、
ブラインドネス頼みになってしまうとツライ展開になってしまうので
神機やGEのLv等々、強化できるとこは強化して挑んだ方が良いと思います
 
ラーヴァナ...
終わってみればこんなものか...(強がり)
 
 
 
おわり