ビスコの時間だよ!!!

ビスコの時間だよ!!!

主にスマホゲーのことになりそうですな

ポケモンマスターズの感想

ポケモンマスターズ、プレイしました

Denaが運営しているという理解でいいのかな?

Denaの個人的な印象といえば、「世紀末デイズ」を半年ほどで終わらせた会社といったイメージでスマホゲームの運営、大丈夫かな?っていうイメージが付いておりますが、まあ、そもそも昔の話しと世紀末デイズでは土台が根本的に違うので忘れましょう
 






軽く遊んでみた感じのこのゲームの特徴は



  • スタミナなし
  • ガチャあり(ポケモンやキャラはガチャで入手)
  • メイちゃんが可愛い
  • オート機能アリ


といったところになります


ポケモンはフィールドワークができますが、
ポケモンマスターズでは、下記のようにそれぞれのクエストを選んで遊んでいくシステムです

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そのため、自分で目的地を決めてきままにマップ上をウロウロするというようなことはできません
ここら辺は、よくあるスマホゲームって感じですね



バトルシステム



3VS3で、コマンド形式のアクティブタイム方式

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アクティブタイム方式なので、戦闘画面を開いたまま放置などしていた場合、一方的に殴られてゲームオーバーになります

ただし、地方によってバトル形式が違う、というような内容をゲーム内でキャラが解説していたので
地方によって、戦闘形式が変わることもありそうです


スタミナ無



これ、いいですね
スタミナ制は、こまめに遊び必要があります、
それはそれでいいのですが、スタミナ制ですとどうしても上限があるので貯めておけるスタミナに制限があります

この場合、まとまった時間で一気に遊ぶためにはスタミナ回復剤や石を砕く必要があるため、
なかなかまとまった時間で一気に進める..というのが遊び方は敷居が高いです

その点、、ポケモンマスターズでは、スタミナ制ではないため、
例えば、夜に一気に遊ぶ~、休日に一気に遊ぶ~、など
まとまった時間で遊びやすいため、普段はゲームなどに時間が取れない人、などに対して、遊びやすいゲームでしょう


ポケモンの入手方法



ポケモンといえば、エンカウントした
ポケモンを瀕死にしたり、眠らせたり麻痺らせたりなど弱らせてモンスターボールで捕まえる...
といった感じでポケモンを捕まえていたのですが、

ポケモンマスターズでは、ポケモンではなく、
ガチャとストーリー進行によってバディーズと呼ばれるトレーナーとポケモンが1セットになったキャラを手に入れます


例えば、
  • カスミ⇒スターミー
  • タケシ⇒イワーク
などと、トレーナーとポケモンのペアが固定されております

現時点のガチャでは、最高レアリティは★5となっております
ガチャの★5排出率は7%でした

排出率は、良心的です

次にストーリー進行によって手に入るポケモン(キャラ)ですが、
序盤だからなのか、ポンポン手に入ります

今のところ、各章クリアごとにもらえております
そのため、ガチャキャラ無しでも育成さえしっかりしておけば進めることが可能です

オート機能




オート機能あります
なので、比較的手間をかけずに遊ぶことが可能で大変助かります

もちろん、手動でやったほうが戦闘時間効率はいいです、
ですが、雑魚相手にまで手動で戦闘を行うのは手間ですよね?

AIの行動も悪くなく、弱点攻撃を優先してくれたり、HPが減っていた場合はキズグスリを使用してくれたりと、
許容範囲の動きをしてくれるのでひとまずは合格ラインかなーと感じました

また、戦闘だけなく、会話もオートで進められるのも良い点です

 


最後に:ポケモンマスターズの感想

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しばらくはログインして、触っていこうと思います




おわり