ビスコの時間だよ!!!

ビスコの時間だよ!!!

主にスマホゲーのことになりそうですな

【PS4】 ウイイレ2020の感想書くよ!! 面白い




どーもどーも!!!
ビスコです!


ウイイレは大学時代に友達と死ぬほどやった経験アリで数か月前にウイイレ2019lite(無料)をやり始めてから超ハマってしまって
新作であるウイイレ2020のDL版を予約し発売日の0:00に遊ぶほどハマりました!!

はい、というわけでPS4のウイイレ2020にハマっているので感想書いていこうと思います。

 



対人戦


myclubというモードで自身でクラブチームを作成しネットを通じて実際のプレイヤーと試合をやります。


これが凄まじく面白いです。

なので、この記事は基本的にmyclubの面白さについて触れていこうと思います。


対人なので攻撃など仕掛けてくるタイミングがバラバラですし、攻撃の癖も人によって違いますし、この守備が苦手だろうなぁーって感じるポイントも違います。

とんでもねぇ凡ミスからのラッキーゴールもありますし、こちらのとんでもねぇ凡ミスから得点されたりもあるので、ああー、人がやってるんだなーっていうのを実感します。

あとは、サッカーなので攻撃パターンが同じということはよくあるのですが、全く同じ手順で得点できるかと言われると難しいです。


対戦相手のフォーメーション、操作の癖も関係してきますし、こちらが操作する選手の調子に左右されたりなど、、、色んな要素が絡み合って同じにならないのが良いです。

あとは、やっぱりシリーズもので基本的な操作、戦術は変わらない感じがするので経験の差が出ちゃうところもあります。

 


特に発売初日(9/12)から3日間くらいは強者とマッチングすることが多く酷いときは8連敗とかしたりして涙目になりました。
このときは最低レートが200前半でした。
(レートが高いほど強い、200前半はあまりいない)

現在(9/27時点)ではそれぞれの強さに見合ったレートが大体決まってきたので、圧倒的強者とマッチングする機会はほぼなくなり着実にレートを積み上げて500前半まできました。

ようやく操作に慣れてきたころでどんなパスが通るのか、どんなシュートが入るのかまたは入れられてしまうのかわかってきて、負けることも少なく、勝つか引き分けの比率が高くなってきたのでメチャクチャ楽しいです!!!


 

選手の獲得方法はガチャ



選手の獲得方法はガチャです。据え置きゲームでガチャです。据え置きゲームは初期投資だけで済むイメージが強いのですがそう考えるとコナミはくっそ強気ですね。

通常ガチャですと、最高レアリティの排出率は2.9%と激渋です。
ただし、FPガチャというものがあり、これは週に1回更新されるガチャでここでは最高レアリティのみしか排出されない回のガチャもあり、
ネイマール、メッシ、クリロナ、ムパッペなどサッカーファンなら誰もが知っているスタープレイヤーも対象になることがあるガチャもあります。

このFPガチャがメッチャ面白いんです...!!!
FPガチャという枠で比べると当たりハズレというのができてしまうのですが、基本的には全て大当たり。
言うならば、よくある★5確定ガチャのようなものです。

更にさらにここが一番キツイというか重要な点ですが、FPガチャは引ける回数が3回までと決まっております。

そのため、例えば、クリロナがFPガチャに収録された場合、3回以内に引けなければ、またクリロナがFPガチャに追加されるのを待たなければいけないといった非常に厄介なシステムになっております。
3回までしか引けないので逆に言えばそれ以上はどうやっても引けないので結果的に廃課金などしなくて済むので超良心的ですね。


そのFPガチャですが、ぼくは、、いままで来ているFPガチャの目玉は毎如く外しております。
あぁ、、ムパッベ、アザール、ネイマール、オーバメヤン...、

くぅぅぅッ!!!!強FP欲しいよぉぉぉ!!!




 

下手したら1年中遊べるかもしれない





恐怖。

飽きる気配が全くなくて本当に怖い。

モンハンアイスボーンも買ってしまっているのでどうにか並行して遊んでいきたいのですが、、、現状不可。
気づいたらウイイレ起動してしまってます。

1試合だけ...1試合やったらモンハンやろう..!!!と覆っていても、
ふう..5連勝まであと2勝か...とかなってるので本当に困っちゃいます。

恐ろしいことにDL版なのでディスクの入れ替え無で遊べるのでいつでも気軽にウイイレを起動できる状況なのがほんとうにこわい。

しばらくウイイレの呪縛から逃れられそうにないっぽいです。。。

 

おわり